CASE STUDY導入事例
奨学金業務運用支援サービス
複雑な業務を外部委託して、正確に、スピーディに実施する
所在地 | 東京都 |
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学生数 | 15,000人以上 |
教職員数 | 2,000人以上 |
導入時期 | 2021年 |
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導入前の背景
学生が安心して学業に専念するために、日本学生支援機構(以下、JASSOという)の奨学金や大学独自の奨学金について、 奨学生の申請受付を始め一連の運用業務を行っている。
学生の流出を防ぐため、毎年奨学金制度が拡充され、業務量が単純に増えるばかりでなく、詳細に定められた運用ルールが煩雑化し、 奨学金業務に求められる知識が高度化している。
また、定められたルールに乗っ取り、規定通りに書類を揃え提出しなければならないため、短期間で効率よく書類の整備等を実施しなければならない。
これらを、数年単位で部署異動が発生する職員で賄うことは限界があり、業務委託の起用を開始した。
奨学金業務を請け負う大手企業は業務がメニュー化されており委託範囲が明確ではあるが、始めて業務委託を導入し、適切な業務分岐点が不明瞭である本学にとって、 業務領域の自由度が高く、単なる作業の請負ではなく、パートナーとして本学の奨学金における学生サポートを一緒に検討してくれるハーモニープラスに委託することとした。 -
導入効果