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学修成果MOEMeasurement of effectiveness
さらなる学生指導の充実と教育の質向上を支援。
近年、推し進められている高等教育改革において、「学修者本位の教育への転換」はその改革の中核です。
そして学修者本位の教育を実現するためには、
内部質保証及びその推進のための教学マネジメントの確立が必要です。
学修成果MOEは、「3つのポリシーに基づく学修成果/教育成果の可視化/分析ツール」として、
教学マネジメントの改善、学生の育成/成長のための改革を支援します。
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- コンセプト
- 学内外の学修成果データを集約・可視化し、「学生の主体的な学び」や「大学教職員による学修達成度の把握・検証に基づく教育の質保証の充実」、「学生一人ひとりへのきめ細やかな学生支援への取組」を支援します。
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- 特徴
- 各大学単位さらに各学部/学科ごとの多様なアセスメントポリシーに対応するカスタマイズ性、学修成果/教育成果を様々な切り口で「誰でも」「簡単」に分析し、「直感的」に把握できるユーザビリティ、One to Oneアドバイザリーによる、お客様の成功に向けたご提案/アプリケーション改善の実施など、大学業務を理解している“大学専門”企業ならではの支援を実行します。
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- 解決する課題
- ・学修成果可視化による学生成長サイクルの構築
・学修成果の総合的把握による学生指導
・教育成果の分析による教育PDCAサイクルの構築
など、学修成果の可視化を軸とした、学生指導の充実と教育の質向上の実現を支援します。
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- 価値
- ①学修成果及の可視化による学生指導のさらなる充実
学修成果を可視化し学年進行や他者比較を通じて学生の成長を支援します。
②学生の学びとキャリアとの有機的な接続
学修成果をエビデンスとして身につけた資質/能力をキャリアに接続します。
③学修成果の把握/分析による教育/授業改善の強化
教育成果を可視化、分析し、教学マネジメントの改善を図り学修者本位の教育を実現する。