CASE STUDY導入事例

学修成果MOE/
ポートフォリオサービス

『学生一人ひとりの活きた情報の集約と見える化』で、
教育の質を向上。

所在地 神奈川県
学生数 2,000人以上
教職員数 200人以上
導入時期 2016年
  • 導入前の背景

    2013年度から教育改革を実施し、学生一人ひとりのきめ細かい支援、 延いては就職率の向上や退学率の低下に繋げる為、教育の質向上と学生支援の充実を図ってきました。
    システム化を検討するにあたって、それまで紙(手書き)で収集していた学生に関する情報をデータ化するなど、 学生の活動記録をシステム上に蓄積するなどして、分析/活用したいという思いがありました。。
    また、学生を指導する教員からも、学生情報(カルテ)を見える化・共有したいという声がありました。
    このような状況の中で、ハーモニープラス社のポートフォリオは、パッケージでありながら、既存の業務を柔軟に吸収し、学生の負担を増やすことなく、 学生情報のデータ化・集約・共有を容易に実現できると感じました。。
    また、闇雲にデータを溜めるのではなくどう活用するか、に主眼を置いたコンセプトに共感し、導入してみたいと思いました。

  • 導入効果