CASE STUDY導入事例
学修成果MOE/
ポートフォリオサービス
『学生一人ひとりの活きた情報の集約と見える化』で、
教育の質を向上。
所在地 | 神奈川県 |
---|---|
学生数 | 2,000人以上 |
教職員数 | 200人以上 |
導入時期 | 2016年 |
-
導入前の背景
2013年度から教育改革を実施し、学生一人ひとりのきめ細かい支援、 延いては就職率の向上や退学率の低下に繋げる為、教育の質向上と学生支援の充実を図ってきました。
システム化を検討するにあたって、それまで紙(手書き)で収集していた学生に関する情報をデータ化するなど、 学生の活動記録をシステム上に蓄積するなどして、分析/活用したいという思いがありました。。
また、学生を指導する教員からも、学生情報(カルテ)を見える化・共有したいという声がありました。
このような状況の中で、ハーモニープラス社のポートフォリオは、パッケージでありながら、既存の業務を柔軟に吸収し、学生の負担を増やすことなく、 学生情報のデータ化・集約・共有を容易に実現できると感じました。。
また、闇雲にデータを溜めるのではなくどう活用するか、に主眼を置いたコンセプトに共感し、導入してみたいと思いました。 -
導入効果